
映像/Web/AIと健康/釣り/田舎暮らし。デジタルをハックし、アナログを愉しむ。日々、その境界線を行き来する思考の記録。
書き手は徳島県の限界集落に暮らす、小林大介です。
台風が2個接近中の今週…お陰で雨続きで室内に籠もって作業をしている日ばかりとなりましたが、籠もって作業する必要があったのでちょうど良かったように感じています。
…というのも今週は、クリエイティブなことを行うために企画書を作る必要があったので、それを毎日作ってました。
実は僕は、企画書などは基本的に作らないスタイルで今まで仕事を行ってきており、思い起こせば企画書らしい企画書はA4一枚程度で作ったことはあるものの、それなりに厚みのある企画書を作ったことがありませんでした。
ですので、ある意味「はじめてのチャレンジ」とも言えるこの作業に、かなりの時間を要した一週間となったのです。
しかし一方で作り始めるとなんだかんだと面白くなり、通常ならワードやパワーポイントなどのソフトで作ると思われるところを、僕はHTMLとCSSで作っていました。
作りはじめる前、「最初のツール選びが重要だな…」なんてことを思い、様々なAIツールを試していきますが、結局は日々使っているClaude Codeへと落ち着き、それを使い、html形式で企画書を作っていくことにしました。
ソフトの扱いにリソースを割く必要がありませんからね。その結果でしょうか?資料かつWebサイトのような見やすい企画書に仕上げることができ、肩をなでおろしているのが今なのです。
ローカルでオフラインでもブラウザで確認もできるし、そのままプレゼンにも使える。PDF化も印刷も容易なので、HTMLによる企画書はなかなかオススメです!
AI時代はソフトじゃなく言語をどう扱うか?.mdもそうですが、テキストベースをどう扱うかがキモのように思います。
大好きな映画に「T2 トレインスポッティング」がありまして、マークとサイモンが街に「リース2.1Ver.」企画をプレゼンするシーンがありますが、そんなことをふと思い出していました。
思い返せば当時16歳で観たトレインスポッティング(衝撃で2回連続で観ました!)。そこから20年後の36歳で観たT2。そしてその10年後、劇中の彼らと同い年(46歳)の僕。
ダメな若者が大人になってもダメダメ。でも何かしらしがみついてトライする…そんな映画のキャラクターとどこか似ている自分を探して、僕もトライしていました。
そして必要な書類を探していると、懐かしい本が。

鳥山明の「おいしい島のウーさま」。確か小学校の教育用として無料で配布された?される予定だった?もの。僕のものはサンプルで、メルカリ見るとそれなりに高値で取引されていますね。
記憶が定かではありませんが、確か鳥山明はこの企画は無料で携わったとかなんとか…いや、記憶が曖昧なのであれですが…
釣りは雨ということで全くできていませんが、僕の釣りメディア「HL Fishing」にライターとして参画してくださる方がいるので、その方と打ち合わせ…というか釣りやカメラの話ばかりしていました。
ライターさんも僕同様にカメラが非常に好きな方なので、つい盛り上がってしまうのです(笑)。
僕自身、これまでメディアをいくつも運営してきたことがありますが、外部から今回のように参画してもらった経験はあまりなく、こちらも企画書同様に慣れていないことなのですが、頭の中にある構想を形にするために、打ち合わせはもちろん、釣りメディア側のシステム側の準備も行っていました。
あとは、ほぼ書いてもらうだけの状態まで持っていけ、メディア運営のワクワク感を少し感じています。
その一方で、ネット上に公開される形で載せてはいますが、釣りメディアとしてスケールすることにほぼ興味はありません。
矛盾しているように感じるかもしれませんが、僕が釣りメディアを通じで伝えたいこと、伝えるべきことは「釣り」という単一的なものではないと考えています。
それよりも、釣りと共にあるその人の人生観とか、工夫とか生き方とか地域性、あとは健康や防災などにも繋げられるため、こうしたことへと接続させていきたいと考えています。
ですので、釣りメディアという形をとってはいますが、人や地域、そして健康としての釣り、防災としての釣りとして広めていけたらなと、そんな想いで運営を進めています。
ライターは引き続き募集しています。もし、釣りという単一的なことじゃない視点に興味が湧きましたら是非。
健康に関しては無意識に16時間ファスティングを行っていました。
僕は作業に没頭するとお腹が減らないスタイルなので、企画書作りに没頭していた今週は、完全に無意識レベルで16時間ファスティングを行っていました。
かつ、お昼(15:00頃)にご飯を食べたら割とそれっきりで、夜はほぼ食べない…なんて生活を送っていました。
これが健康かと言われると非常に微妙で、コーヒーばかり飲んでいるし、かといって水を飲むのは忘れていたり…
ご飯の主食は手っ取り早いってことでパスタ。鶏肉とキノコのトマトソースを大量に作り置いておき、食べたくなったらパスタを茹でるだけ。合わせてゆで卵やトマト、スライスオニオンなんかも食べていました。
そんな食生活を送っていることもあるため、暫く快便だった日々は過去のものとなり、今はできるかぎり便の状態を良くしようと調整しています。
そんな対策として、フランスだったかな?の超硬水コントレックスを試しに飲んでみましたが、ナトリウム過多すぎるせいか?僕は飲むと下痢を起こしてしまいました。
日頃から塩化ナトリウム水を自分で作り、飲んでいるのですがそれでも合わなかったようで(コントレックスの方がナトリウム含有量が多いせいか?)、超硬水のパワーを感じた次第です。
かつ、ナトリウム独特の「不味さ」もしっかりとあったため、今後飲むことはほぼないかもしれないと思っています。